cafe & saloon HEARTY BLOG

地下鉄南北線北18条駅すぐ近くcafe&saloon HEARTYのブログです。

お店のこだわり細部編


 

みなさんこんばんわ!

次回予告通り、お店のこだわり細部編をお送りしたいと思います。

店内はオーナーのこだわりであふれています。アンティーク好きのオーナーが集めた雑貨の数々、そしてそのディスプレイの方法。

本当にひとつひとつが素敵なのでその写真を織り交ぜながら紹介していきます☆

まずは、入り口近く(レジがある場所)の棚の中!

ライトをつけて目立つようにしているのですが、目線より下にあるので視界に入りにくいかもしれません。

でも、中にはこんな素敵な装飾が☆

HOMEの文字の周りにはお花が咲き乱れています!

出勤したら、前日まで殺風景だった棚の中が御花畑になっていて驚きました(笑)

これは頂いた雑貨でオーナーが作り上げたものです☆

オーナーはお花が大好きで店頭にもいま、お花がたくさん咲いています!

その写真はまた違う記事でご紹介しますね。

 

そして、その棚の上にある「相性辞典」と「誕生日辞典」。

オーナーはことあるごとにこの本を持ち出し「誕生日いつ!?」と興奮気味に聞いています。

この本は統計学なんですが、オーナーは「本当に当たる」とこの辞典を信じて行動しているみたいです。

でも、占いはいいことを信じ、悪いことは見なかったことにする。じゃないとダメですよね。

すべて信じていては疲れてしまいます。なのでみなさんも、参考程度に何か調べたい人がいればこの辞典を使ってみてくださいね。

あ、調べるときはオーナーにやってもらった方がいいですよ☆辞典を引くのが早いです(笑)

そのほかにもディズニーの誕生日占い、運命の天使占いなど占いに関する本が置いてあるので是非ご覧ください☆

ディズニーの誕生日占いで私の誕生日をひくとエリック王子でした!

365日、すべてにディズニーキャラクターが当てはめられていてその日に生まれた人がどんな性格なのかということが書かれているんです♪

ミッキーは何月何日だったかなぁ・・・確か11月だったような気が。

なので、特に11月生まれの方、必見です☆

次はレジ前においてある飴♪

こちら、もう残り少なくなってまいりました。

補充はしないのかな、と気になっているのでオーナーに確認してみますね。

食後のお口直しに是非☆

そして飴の写真にも少し写りこんでいるこのトレイ!

女神と

天使の2種類です!

このトレイ、お会計の時にお席まで持っていくのですがお客様に何かといじられるので嬉しい半面、恥ずかしい気持ちもあります(笑)

どこで見つけてきたんだ?と思いますよね。

一緒にこのトレイを買って来たスタッフによると

オーナーが「会計は絶対にこのトレイだ!」と言ってきかなかったそうです(笑)

いまとなってみれば、お客様との会話がはずむのでこのトレイにして正解だったと思います☆

レジの周りは見所たくさんですよ♪是非、じっくり見てみてください!

あ、この写真をのせ忘れました。

これは本みたいなアルバムになっています!

 

中には、このお店の工事中の写真などを入れるみたいなんですがまだ入っていません。

果たしていつ入れるのでしょうか。

それは私にもわかりません。

小出し好きの私なので、今回はこのくらいにしておきます。

他にもたくさん紹介したい部分があるので、それはまた次回☆

今日の天気は雨で、みんさんも外に出るのが憂鬱になっているのではないでしょうか。

そんなときにこそHEARTYに来ていただければ、美味しいお料理で元気になれちゃいますよ☆

デザートもメニューにはまだないですが、ただいまパティシエあゆがかわいいパフェを考案中です♪

でも、もう形は決まっているみたいなので写真撮影が終わり次第、メニューブックにのりますので是非ご注文してみてください!

では、本日もさえこがお送りしました。おそらく明日の更新も私です(笑)

よろしくお願いします☆

 

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お魚ちゃんたち2


だいぶ間があいてしまって申し訳ないです。

引き続きお魚紹介をしようと思っていたのですがオーナーから

「他の水槽はまだダメだからぁ!!!」と写真の許可がおりなかったので綺麗なお魚のみドアップで撮影した写真で紹介して行きたいと思います。

まず、出入り口の近くにあるディスカスの水槽から☆

許可がでた写真はこの2枚!

 

ディスカスは数10匹、水槽の中を泳いでいるんですが、今のところ色が綺麗なのはこの2匹くらいですかねぇ・・・

少し調子が悪いみたいで、心配です。

でも最近、エサはたくさん食べてくれるようになったんですよ!

私(さえこ)が開店前のエサやり係なんですがたくさん食べてくれるとすっごくうれしくなります☆

なのでいっぱいあげたくなっちゃうんです♪

私は正直、魚に興味なかったのですがディスカスのお世話をしだしてからどんどん愛着がわき、興味が湧いてきました!

自分の家では買えないので、お店でお世話できる環境がとても嬉しいです。

何匹か星になってしまったお魚もいるのですが、いまいるディスカスを成長させるべく毎日水替えに励んでおります!

水替え時に注意しなければいけないのが、このペーハーです!

正直、これがいったい何を表している数字なのかよくわかっていないのですが、写真の数値よりもう少し高いくらいが丁度いいみたいです。

でも本当はもっと低くても大丈夫みたいなんですが水草と共存させる為に高い数値にもっていきたいみたいです!

「みたいです」を連呼して申し訳ないです。私はまだお魚に目覚めたばかりで、詳しいことはわからないんです・・・

でもそんな私はこの図鑑を読みながら、お魚のことを勉強してます☆

この図鑑、なかなか高価なんですよ!お値段は裏に書いてあります(笑)

いつもは棚の中にしまってあるので、見たい方はお気軽に声をかけてください♪

ディスカス専用の図鑑もありますよ!

図鑑にのっているような綺麗な色になるにはまだもう少し時間がかかりそうです・・・

ディスカスの水槽にはネオンテトラという小魚もいます☆

色がとても綺麗なんですよ♪

 

そして、最後はなかなか珍しい壁かけの水槽です!

中を泳いでいるのは、ブラックネオンテトラです☆

ディスカスの水槽にいるお魚とは、少し種類が違うみたいです。

名前が似ていてややこしいですが・・

写真、引きで撮りすぎて何がなんだかわからないですね。

でも水槽の中では小さなお魚が広い水槽を気持ちよさそうに泳いでいますよ♪

このように店内にはたくさんの水槽とお魚がいます☆

ここにいれば、自然とお魚好きになっちゃうかもしれません。

私はなっちゃいました(笑)

一番かわいい海水の水槽をのせることができないのが残念ですが、オーナーの許可が下り次第アップしますね☆

最後におまけでこの写真を。

お魚を入れるはずだった水槽の中には、いまビールの瓶がディスプレイされています。

ハイセンスの持ち主であるオーナーがやりそうなことです(笑)

私ならこんなディスプレイの仕方、思いつきません。

ということで次回は、オーナーのこだわり細部編と題してお送りしたいと思います。

店内写真をたくさん撮影したのでたくさんアップしていきますね☆

あ、あと散々ツイッターで騒いでいた英字になる事件ですがお店のパソコンでやったらなおりました。

やはり私のパソコンがいけなかったみたいです。

お騒がせいたしました。

こんなまとまりのない文章を最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

お店の方はメニュー改変し、フードもさらにパワーアップしているのでお暇なときに是非ご来店ください☆

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

では、また次回♪

 

 

 

 

 

 

 

 


お魚ちゃんたち


 

なんだよあなたたち、ブログで自分の話ばっかしやがって。少しはお店の紹介しろよという声が聞こえてきそうだったので、本日は店内にいるお魚ちゃんたちを紹介したいと思います!

まず、ウイスキー樽の椅子のある席に座ると間近で見ることができる「ビーシュリンプ」です。

とても小さくて見えにくいのですが、よく見ると水槽の中にたくさんいます☆

アップバージョンも撮影してみたんですが、なんともまあ微妙なクオリティーで申し訳ないです。

やっぱり写真ではわかりずらいので、実物を見に来てください☆

次はあの高級魚

 

アロワナちゃんです!!

あ、ちなみにこのお魚は本当に「アロワナちゃん」という名前です。

スタッフが勝手に名づけました(笑)

「ちゃん」までが名前ですよ☆

それにしても、まったく撮影技術が成長しないわたしで申し訳ないです。

何回撮影してもご機嫌なアロワナちゃんは動きまわるのです!

かえるとワーム(虫)を食べる姿を見に来てください。

さえこが手づかみで餌をあげる「アロワナちゃん餌付けショー」は要望があれば&アロワナちゃんが空腹であればやります♪(笑)

まだ店内には水槽があるのですが、小出しにしていきたいので今日はこのへんでやめておきます。

では、本日も18時から営業しますのでみなさん是非ご来店ください。

ブログはまたあした~!!

 

 

 

 

 


4月も折り返しです


 

4月も折り返しですね。

5月に入るとGWがあり、それが過ぎれば気温が安定し温かくなるでしょうか。

今日は札幌駅に行ったのですが、街を歩く人の格好がすっかり春仕様で涼しげでした。

しかし、外は雨。気温も低めで私はマフラー的なストール的なものを首からはずすことができませんでした。

春らしすぎる格好はまだ少し気が早いみたいですね。気をつけます。

私は天気予報をあまり見ないので、寒いのに薄着をしてしまったり温かいのに厚着をしてしまったりして街を歩くとき恥ずかしい思いをするときがたまにあります。

いつも天気予報を見て恥じをかかないように気をつけようとしますが、マンションから出ると予報と全く違う天気で腹がたつこともしばしば。

そんなこと、みなさんもありませんか?

またまた季節の話で申し訳ないです。

明日は別の内容のブログを書けたらなーと思っておりますので、チェックよろしくお願いいたします!

 


休業日のお知らせ


 

HEARTYの休業日が決定いたしましたのでご報告させていただきます!

今まで不定休ということでやってきたわけなんですが、毎週火曜日を定休とさせていただくことになりましたのでよろしくお願いいたします。

なので、本日は定休日です。

火曜日が祝日の場合は、次の日の水曜日が定休になりますのでお気をつけください!

ただいま、メニュー改変中の為、いろいろとバタバタしておりまして火曜日以外も臨時定休になる可能性があります。

その際はheartyブログでお知らせしますのでよろしくお願いいたします!

 

 


春風に揺られ?


皆様、こんにちは!d(^_^o)

ご機嫌いかがお過ごしでしょうか♪

本日は風も強く少し肌寒いですね((((;゚Д゚)))))))

今日はアニソンのあの方みたいにストールがなびきまくりになってしまってるほっしーです!(笑)

季節の変わり目には体調も崩しがちになってしまいますので、お出かけの際はどうか軽目のジャケットかストールみたいなモノをお忘れなく!(^ε^)/

僕はジャケットレスで失敗してしまいましたので…。Σ(゚д゚lll)(笑)

さてさて、そしてこんな日は当店でアツアツの美味しい料理で心も身体もほっこり温まって下さいね♪

それではそろそろ開店の時間も近づいてまいりましたので、失礼致します。

本日も皆様方のご来店を心よりお待ち申し上げておりますので、どうぞよろしくお願い致します!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


春一番


皆様お久しぶりでございます。

ほっしーでございます。

最近はすっかり春めいてきましたが、皆様方はいかがお過ごしでしょうか?

僕は最近スニーカーを出して履いてます(((o(*゚▽゚*)o)))

冬の間はブーツでしたので、フットワークが軽やかになり気分もウキウキです♪

色々散策したい気分です♪

そろそろバイクも出そうか計画中です!

あっその前にタイヤ交換かなっ?(笑)

色々準備もたくさんありますが、ウキウキもたくさんですね!

皆様方も散策がてら当店に是非ともお立ち寄り下さいませ♪

愉快なスタッフが皆様方のご来店を心よりお待ち申し上げております。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


staff紹介パート3


どうもこんばんは!

僕はHeartyスタッフの山下です。

 

趣味は音楽を聴くこと演奏すること、読書、おしゃれすること、温泉に行くこと、人とおしゃべりすること・・・などなど、ひろーくあさーくあります。

お店でもカウンターなどに立ってることが多いので、見かけたら気軽に話しかけてくださると喜びます(*^^*)

店内でJAZZが流れてたら僕の仕業ですのであしからず・・・笑

あとはディズニーや吹奏楽、クラシックも好きです!たぶんどんな話にも興味を持つので、みなさんの趣味などおしえてください!

 

さて、お店ですが料理の完成度などもより高くなってきて、お客様たちにより一層胸をはってご提供できるようになっていますので、ぜひおいしいお酒とともにご賞味ください。

 

それとですね、みなさんに再び宣言したいのですが、ブログとtwitter、また毎日更新を目指してやらせていただきます!

・・・などといいつつ、じつはこの更新、昨日に行わなければならなかったのですが、気が付いたらキーボードにお手しながら寝ちゃってたのですごめんなさい(;O;)

双方お得な情報やstaffの近況、お店の状態などもこまめに紹介していきたいと思うので、そちらもぜひよろしくお願いいたします。

 

ではでは、みなさんとお店で会えるのを楽しみにしてます!

以後お見知りおきを!やましたでしたー(*^^*)

 

 

 

 

 


スタッフ紹介パート2


みなさまはじめまして!

初めてブログを書きます、スタッフのあんなです(*・∀・)ノ

簡単に自己紹介させていただきます。

わたしは

ディズニー、北欧ブランド、ムーミン、雑貨屋めぐり、

まんが、ワンピース、あまいもの、いるか、のんびり 

だいすきです!

お店でもディズニーのDVDやCDをばんばん流してます!

ディズニーだいすきなお客様、もしくはディズニーランドがだいすきなお客様、

よければディズニートークで盛り上がりましょう。

このお店も、ウエスタンランドのような雰囲気いっぱいです!

よろしくおねがいします(´∀`)

 

今日は朝から大荒れの天気ですね。

こんな天気にも負けず、HEARTYは本日も通常通り18時~25時まで営業しております!

なかなか外に足を運びたくなくなるお天気ですが、

ぜひ当店にお越しになり、美味しい料理と美味しいお酒で心と体もあっためてください”(ゝω・`)

お待ちしております!


臨時休業のお知らせ


 

本日、4月2日(月)は、誠に勝手ながらお店を休業させていただきます。

不定休なので、今後も急にお店がお休みになる日がありますが

そのときはHEARTYブログでお知らせしますので、よろしくお願いします。